ワンダー馬鹿

SEGAのアーケードゲーム「Wonderland Wars」のプレイヤーによるゲームのあれこれ

ドルミールの基本的な動き・ビルド(ver.2.04A時点) 投稿者:53BONUS

こんにちはドルミール担当の53BONUSです。

今回はドルミールの基本的な動き・立ち回り・ビルド等の説明をしていこうと思います

 

 

1、ドルミールの特徴

長所

①ドローの書ける長さが全キャスト最長なのでキャストにプレッシャーをかけつつ兵士処理ができる

弱い時間がLv3~4というあまり試合に影響しにくい中盤だけということ

③Lv5からの押し込みが他キャストの比じゃないほど強い

④設置スキルで粘りやすい

 

短所

①ドロー射程が短いため遠距離キャストにおされやすい

②SSの威力が低く、硬直も長い

③Lv5までが長いとその分自分の力を発揮できない

 

ドルミールは基本Lv5から本気を出すキャストです。

後述でビルドの話をしますがLv5ビルドは基本形となっており

慣れてない頃はそれまでに押されるという展開が増えると思います。

なので慣れてくるまではスキルを駆使して5まで粘るといったプレイが確実だと思います。

詳しくは次の立ち回りで説明しますのでそちらに。

 

2、スキルについて

 

茨の回廊

6秒間兵士・キャストに小ダメージを与える茨を設置するスキル

・自身がLv5未満の時に拠点を守る

・帰城をする時に敵の妨害をしながら兵士を処理する

・奥拠点が開放された時に1度だけでてくる出てくる大兵士列を処理する

簡単にあげただけでもこれだけの使い道がありその他でもいろいろ使う場面のある万能スキルです

 打ちすぎはMP枯渇の原因になるので禁物ですが緊急時等でも大活躍するので絶対外せないスキルです

 

百年の眠り

い ら な い

なんかでけー花を置く 当たったら寝る あとスロウ

まず当たりません ミクサのバーニングフレアと違って発動させた瞬間には花の範囲が敵にばれてしまいフックの硬直・足の遅さでも避けられてしまうほどです。

消費MP35と後に記載する針の莚と同じ消費量というだれが使うんやこれみたいなスキルです。

ちなみに兵士も処理できません。

正直壊れかめっちゃ弱いかみたいなスキルなので日の目を浴びることはないかと思います・・・

 

覚醒の祝福(以下祝福)

発動から40秒間ドローの硬直が減り、ドロー射程が伸び、敵(兵士・巨人・キャスト)1体撃破につきMPを1回復するスキルです

もう見ただけで強スキルです。

基本はLv5から使っていきましょう。

Lv4から使う場合は

①撤退してMPが満タン

②MPが45以上ある時(祝福うってから回廊ができるため)

この2つを目安にするといいと思います。

9体兵士+4体兵士もドルミールのドローなら一回で全部の兵士にドローを当てることができます。

祝福を発動していれば一回のドローで兵士を13体処理できるのでMPが13+自動回復分回復します。つまり、ドローを一回打ってもMPが増えます

後ほど記載がありますが切らさないようにしましょう。

 

針の筵(以下筵)

消費MP35で、目によろしくない大きな畳を長時間設置するスキルです(効果時間は覚えてないです)

設置後自キャラを操作しないと湯気が出てその間はスキル攻撃力が上昇します。

これにより巨人処理が結構できるスキルなので自分は採用しています。

ただし発生がそこまで早いわけではないので、巨人を処理しようと設置したはいいが敵が前に出てきてそのまま攻撃を食らってしまう、もしくは自分が動いてしまってスキル攻撃力上昇が解除されてしまうことのないように注意しましょう。

カードが重なるとダメージが上昇するので実用的になりますが、それまでは威力も心もとないのでそれまでは「断絶の茨道」でもいいかもしれません。

 

断絶の茨道(以下断絶)

消費MP25で縦に長いスロウ付与の設置物を置くスキルです。

①縦に置いて相手の動きを制限する

②横に置いて前に出てこさせなくする

③中央に置きにいって援護する

④リン、ミクサのWSを使われた際に下がって置いておく

⑤中央の横槍が来てくれた時に援護する

使用用途としてはこれくらいでしょうか。

兵士処理としては2つおかないとあまり効果を発揮しないので、敵キャストの妨害に使うスキルです。

決して弱いスキルではないので採用は全然ありだと思います。

 

夢見る姫の願い(以下WS)

①ドロー威力があがる(気持ち)

②ドロー射程があがる

③足が速くなる(気持ち)

④周りのオーラ内の味方兵士に吉備津の「共鳴の位」効果の付与

⑤周りのオーラ内の味方兵士に大聖の「断罪の天命」効果の付与

ぼくがかんがえたさいきょうのWSって感じのスキルです。

数回の下方が来ましたがまだまだ強いWSです

ドロー威力上昇値と足は以前に比べかなり落ちてしまっていますが正直以前がおかしかっただけですね…

使いかたは下に別に記述してあるのでこちらでは割愛させていただきます。

 

3、ビルドについて

 

 

自分が普段使っているビルドはコチラです。

f:id:wlwblog:20170509001004p:plain

いわゆるテンプレビルドと言われるものですね。

Lvアップごとにドローに大兵士貫通が付与される専用

自分でLv5にするために役立つ蓬莱

射程をおぎなう白槍

Lv5でドロー1確にするためのウィッチとなってます。

初心者から上級者まで自分はずっとこれ一本でいいと思ってます

迷ったらこれにしときましょう。

またスキル構成ですが

Lv5から打ち得な祝福

巨人処理に使える莚

超万能スキル回廊となってます

莚を断絶に変えるというのはありだとは思いますが、やはり巨人処理の速度がかなり変わってくるので莚のがいいかと。

また、ドルミールはカードが集まりにくくて使えない・・・といった声をよく聞きます。

そんな人達用のビルドを少しだけ紹介します

f:id:wlwblog:20170512095740p:plain

 

蓬莱が集まってないという人は使い込まれた糸切り鋏をいれてもいいかもしれません。

序盤の威力が心もとないのでレベル5まで粘ることになりますが足も速くなるので使いにくいことはないと思います。

f:id:wlwblog:20170512100010p:plain

またテンプレのカードがほとんど重なってない方はこちらのビルドでもいいかもしれません。

ただしカードが全てMAXじゃないと厳しいと思います。

射程が白槍分落ちますがドロー威力はカバーしているので1確はとれます。

2つ紹介しましたがあくまでつなぎのビルドです。

最終的には一番上にあるテンプレビルドにしましょう。

本格的に使うつもりならカードをバンバンひいていきましょう。

個人的にカードがそろっているって人はテンプレを使いましょう。

現段階ではテンプレビルド以外はナシと思っています。

 

4、レーン戦について

まずは使い慣れてない人に簡単にドルミールの大事なことをいくつかあげときます。

経験値はしっかり拾う

②祝福はLv5からうつ

③回廊は兵士に重なるように

④ドローは丁寧にできるだけ兵士に当てる

①は全キャラ共通のことですが、ドルミールはLv5から本気をだすキャストです。

自分で積極的にLv5にしていきましょう。

②覚醒の祝福はLv5から使えるスキルですが、Lv4で使っても

兵士1確が取れていない状態のため、MPがうまく回復しなくてMPが枯渇するといったことになります。

なので祝福を使うくらいなら、そのMPをドローに回してLv5にしてから使いましょう。

Lv5以降は祝福が切れないように立ち回りましょう。

f:id:wlwblog:20170509000311p:plain

使用中はこの3つのマークがつきます。

このマークが消えないようにしましょう。

③の回廊は

f:id:wlwblog:20170508235408p:plain

この画像のように兵士に重なるように線を何重かに置くと綺麗に兵士を処理できます。

 

リンのらいんふれあをイメージするといいと思います。

④は最初はゆっくりでもいいのでとにかく丁寧に兵士を処理しましょう。

できるだけ兵士に当てる=兵士が少ないドローで倒せる=MP節約につながります

この4つを守るだけでかなり戦いやすくなると思います。

次に、レベル毎の自分の動きを解説します。

あくまで自分の動きになりますので、あわないと思ったら無理に真似する必要はないと思います。

 

レベル1~2

まずドルミールの特徴の一つとしてドローで兵士処理すると兵士がすごいちらばるという特徴があります。

なので開幕の兵士をこかしたら、向こうの兵士がこけている間に前に出ます。

それを繰り返して、理想としては

f:id:wlwblog:20170512005237p:plain

このような感じに相手を壁側へ追い込むと、相手は下がるか突っ込むしか選択肢がなくなります。

さらにこのドローを書き続けるだけで

相手が手前に来たらダウン、下がったら拠点が折れるという二択を押し付ける状況にできます。

かなり慣れが必要な動きになりますが、最初の1分~1分半で一本折っておくと後半でかなり楽になります。

レベル3~4

この時間はドルミールは耐える時間です。

できるだけ被弾を避けつつ、茨の回廊等で兵士を処理しましょう。

MPがカツカツなら、覚醒の祝福は打たずにドローや茨の回廊に回しましょう。

またLv4からLv5になるちょっと前(クリスタルがあと1~2個)になったら

MPを温存してSSを振ったりドロキャンして誤魔化しましょう。

その誤魔化しでなんとか凌ぎ、Lv5になった瞬間に覚醒の祝福を打てるようにしておきましょう。

レベル5以降

まずは上にも書いてある通り覚醒の祝福を切らさない

これがほんとに大事になってきます、しっかり打っていきましょう。

効果時間は40秒なので余裕がでてきたら時間をみておくといいかもしれません。

ここからは緊急時でもだいたいドローでなんとかなります。

兵士処理しつつ残りのドローで敵を狙っていきましょう。

ここからは相打ちでもレーンは上がると思います。覚醒の祝福の効果でよけやすくもなっているのでバンバン押しましょう。

レーンが上がって拠点が近づいてきたら、前にでて相打ち上等ドローとみせかけてWSで回避しましょう。

覚醒の祝福の効果でドロー硬直が短くなっている為、気合いでWSをフリックすると即座に発動することができます。

そうすると相手は転んでて何もできない間に、断罪兵士が拠点をたたき割ります。

自分の理想の位置は、敵の拠点の目の前でWSをはけると完璧です。

ただし起き上がりで最速行動が間に合う可能性があるキャスト(リンのらいんふれあ、大聖の如意棒等)にはしっかり起き攻めでドローを書いておきましょう。

レベル毎の解説は以上になります。

 

5、小技等

・ドルミールの専用が発動しているときは大兵士からドローを当てましょう。

ドローの威力減衰がない為、Lv5以降なら大兵士は一発で落とせます。

 

・当たり前ですがドローの消費はMP10です。

どんだけ書いても短く書いても同じMP10なら長く書いときましょう。お得お得

 

・ドルミールのドロー、知ってる人は知っていますが判定がガバいです。

まっすぐ直線のドローを描いたときは見たまんまの範囲なのですが、カーブさせたときだけなぜか判定がでかい(気がする)です。なので敵とは斜めに対面した方がやりやすいと思います。

 

少々長くなってしまいましたが以上でドルミールの動き・ビルドの説明を終わろうと思います。

今の環境ドルミールかなり強いと個人的に思ってますので、みなさん是非使ってみてください!

 

 

53BONUS