ワンダー馬鹿

SEGAのアーケードゲーム「Wonderland Wars」のプレイヤーによるゲームのあれこれ

リンの基本的な動きとビルド (ver.2.04A時点)投稿者:Avin

Avinです。リンの基本的な動き・ビルドについて紹介させていただきます。

 

f:id:wlwblog:20170508225205p:plain

 

 

リンの特徴

 

 リンはスキルを中心に戦っていくファイターです。

 長所

  • らいんふれあ・ふれいむきゃんどる・ほーりーぼるけーのによる兵士処理
  • 使うとMPが増えるHP回復スキル、はーとうぉーみんぐ
  • 範囲を見てからは避けられない高火力スキル ばーにんぐふれあ
  • ダウンのとれる回転力の高いストレート 
  • ファイターの中では速いスピード

 短所

  • 最低限の威力はあるが初速が遅く硬直も大きめのドロー
  • レベル2でぎりぎり小兵士が倒せる低威力なストレート
  • スキルの硬直の長さ
  • 巨人処理が苦手
  • 拠点攻撃力がサポーター並で低い

 

 ストレートとドローの基本性能がほかのファイターと比べて高くないため、兵士処理はらいんふれあなどのスキルが中心になります。

 しかしリンのスキルは硬直が長いため相手の反撃が確定してしまう場面が多く、この硬直を相手に利用されないようにうまく戦っていくかが重要なポイントです。

 

スキルについて

リンのスキルについて見ていきましょう。

スキル型ファイターとして、兵士処理に優れたスキルが揃っています。

 

らいんふれあ(必須)

 

リンのメインウェポンです。

大兵士列に合わせて使っていきますが、兵士処理と同時に相手へのプレッシャーをかけていくと強い動きができます。

ここでは大きく分けて4種類の基本形を紹介します。まずはとまっている兵士にあてることから初めて、徐々に動いている兵士にも当てられるように練習していきましょう。

1.兵士処理

f:id:wlwblog:20170508235958p:plain

2.接近防止

f:id:wlwblog:20170509000013p:plain

3.末尾利用

f:id:wlwblog:20170509000109p:plain

4.差し込み牽制

f:id:wlwblog:20170509000151p:plain

 

2番以降は兵士処理のついでに相手キャストなりを牽制・攻撃しようという形です。2番はらいんの序盤を、3番は末尾を、4番は中間を利用する形になります。

2番の序盤や3番の末尾を4人兵士列に重ねることにより、4+9人の兵士を一度に焼いたりもできます。

「らいんふれあは強いドロー」と考えてらいんふれあ全体を利用できるよう工夫しましょう。この書き方はほかのドローをメインとして戦うファイターにも流用できるとも言えます。

 

 

はーとうぉーみんぐ(ばーにんぐふれあと選択)

一回使うと約40秒ほどHP(0.8目盛り)とMP(2.6目盛り)が継続回復します。消費するMPは25弱ですので使ったMPがほぼすべて帰ってきます。

HP回復量自体は少ないですが、MP消費なしで回復すると考えれば強力なスキルといえるでしょう。体力回復アシストと組み合わせて用いることにより数メモリのダメージなら完全に回復してレーン戦を継続することができます。

使い始めはなにかと被弾しやすいので入れておくと安心できるスキルですね。

 

ばーにんぐふれあ(はーとうぉーみんぐと選択)

リンのスキルとしては対キャスト・巨人に大ダメージが期待できるスキルです。しかし、発動までの時間が長く詠唱中のキャストの向きで落ちる方向が相手にわかってしまうのでレーン戦向きの性能ではありません。

そのため相手から見えない位置、森で周りにだれもいないところから打つスキルだといえます。例えば帰城して戻ってきたときなどですね。

また、巨人に当てるとダウンして行動を中断できるので、回復唱・強化唱・その他攻撃巨人の行動をキャンセルしたいときにも有効です。

しかし、専用の帽子などスキル火力上昇効果がない場合はドローのほうが少ないMPで処理できたり、下手にレーン戦でつかうとらいんふれあのMPがなくなったりして使いどころを選ぶため中級者向けです。

 

ひーといんぱるす(不採用・入れ替えるならふれいむきゃんどる)

スキルフリック後2秒後ぐらいに発動する範囲攻撃ですが、使いどころが難しいので最初は使わないほうが良いと思います。

発動に時間がかかるため1対1のレーン戦中に発動しようとしても簡単に止められてしまうためです。

主な使い方としては

  1. 味方巨人を盾にして発動。敵が巨人貫通スキルを持っていないときに
  2. 味方アタッカーが横やりに来た時に合せて発動。相手は同時に両方をとめることができないので逃しにくくなる
  3. 拠点殴りのとき。拠点に重なった兵士も倒せる。
  4. 相手の行動を制限し押し出す。拠点に兵士を流したいときや森からでてこない相手をあぶりだす。

強そうに見えますが、他のスキルがわかりやすく強いので拠点を殴り壊す裏取り型のリンちゃん以外ではあまり使われません。 

 

ふれいむきゃんどる(ほぼ必須)

ver.2から追加された新スキルで、効果範囲内の兵士を2回ヒットで倒せる範囲をつくりだします。大きさはだいたいレーンの半分くらいです

f:id:wlwblog:20170509194205p:plain

中央にコアがあり敵は攻撃することで破壊することができます。

効果時間は1分以上あるのですが、相手に攻撃されると数発で壊されてしまいます。消費MP量も40と大きく、すぐに壊されては大損です。

敵がいないところで使えば自分がいなくても兵士処理してくれるため、すぐに壊されないタイミングで使うことを心がけましょう。

 

ほーりーぼるけーの

レーンをほぼすべて覆う範囲を自分の周りに発生させるワンダースキルです。

主な使い方としては、

  1. 不利レーンのリセット。特にほーりーぼるけーので敵の拠点へ走る→きゃんどるを拠点前におく動きは強力で、どんな不利な状態でも五分以上に変えることができます。
  2. 相手のキル狙い。WSを効果時間中すべて敵にあてると3メモリ以上ダメージをを与えることができるため。発動演出中に逃げられてしまうので、相手のダウンを取った瞬間かもしくは裏をとって退路を塞いだ状態で発動できると強いです。

また、体力が減ってからの使用は死の危険があるのでレベル5以降に不利を感じたら早い段階で使ってしまってよいでしょう。

同時に発動されると辛いWS(美猴・大聖・リトルアリス・ミクサなど)にも要注意です。

 

ビルドについて

らいんふれあをメインの兵士処理手段にできるためリンのビルドは自由度が凄く高いです。

ビルドの構成は

レベル1ドロー+MP回復効果を一つ+スピード・HPを伸ばす

という形が基本です。

ここでは上級者以外はやらないほうがよいNGビルドと、動きの指向にあわせた入門ビルドを紹介します。

 

NG:1 レベル1でドローを盛らない

リンのストレート・ドローの性能は高くありません。そのためレベル1を五分以上で乗り切るのかがリンにとって重要になります。

一度劣勢になって相手に押し込まれると硬直の長い行動しかとれないリンはどんどん不利になって負けてしまい経験値を十分にとることができず味方全員に悪影響を与えてしまいます。

そこでレベル1でドロー盛りをすると、最初のドロー+兵士弾で兵士列をほぼ処理できるようになるため序盤の不利をかなり軽減できるというわけです。

そのため最上位マッチで1番になるまでは、レベル1でドローを盛ることを強く推奨します。

 

おすすめアシスト

蓬来の珠の枝(経験値アップ)

武蔵坊の大薙刀+美髯公の青龍偃月刀(防御力アップ)

 

おすすめソウル

タイガーリリー(MP回復)

ギティ(スピードアップ+回復陣)

童話の渡り人ハンス(スピードアップ+回復唱)

 

レベル1ドローに加えてアドバンテージが得られるアシストはこれだけありますので、必ずどれかをつけることをお勧めします。ちなみにハンスはレベル統一をする必要はありません。

経験値アップ効果が強力なので迷ったら蓬来の珠の枝をつけておけばOK!

 

 

NG2:過度な火力盛り

リンのストレート・ドローは硬直・発生は並み程度しかありません。ここで火力を大きく上げたとしても他のキャストの劣化になってしまいます。

その結果らいんふれあをメインに戦うことになるので、アシストは基本的にスピード・HP・MPを増やしましょう。

 

NG3:ストレートの威力低下

らいんふれあで兵士処理が完璧でなかったときや4人列を処理しなければいけないときには、ストレートで小兵士を倒せないと処理速度が大幅に下がってしまいます。ストレートを下げるアシストは基本的に採用しないか、ソウルで低下するストレートを補えている時だけにしましょう。

 

NG4:高レベル中心ビルド

リンだけに限った話ではないですが、レベル6以降のアシストはないものとして考えましょう。効果が発動するころには試合が終わっている場合も多いためです。そのため、重くしても1355までにしましょう。

 

タイプ別基本ビルド

スキル硬直にどのように対応するかで二つのビルドを用意しました。

まずはここからリンちゃんに慣れていきましょう。

 1.スキル硬直:耐える

いわゆるゾンビリンという形になります。

スキル構成はらいんふれあとふれいむきゃんどるに加えて、体力を回復できるハートうぅおーみんぐがコンセプトにあっています。

はじめたばかりで揃えるとするならこんな形がいいでしょう。

f:id:wlwblog:20170509202436p:plain

タイガーリリーでレベル1ドローとMP回復を確保。専用アシストの聖火灯す令嬢の小帽子(以下専用)は火力が増加し相打ちしたときに有利になるので耐久型なら有力なアシストです。

 

限定アシストやSRアシストを導入するなら、こんな形が強いです。

f:id:wlwblog:20170509203445p:plain

餅食らいの袈裟衣(以下餅)とネズミの嫁衣装で体力を回復していく形です。

ネズミ衣装のデメリットはライラ王女で相殺していますし、火力が欲しいならを餅を専用にかえるのも良いでしょう。

 

2.スキル硬直:ダウンをとって避ける

いわゆるゴキブリンちゃん型です。

最初はうぉーみんぐがあると安心ですが、被弾がすくなくなってきたらばーにんぐふれあを入れてみるのも強い形です。

はじめたばかりで揃えるこんな形がいいでしょう。

f:id:wlwblog:20170509204144p:plain 

速い足で相手をダウンさせたり、相手の攻撃が届かない位置に移動するなどして誤魔化す戦い方です。ゾンビ型よりは難しいですが、上手く動かすと楽しいのでチャレンジしてみてください。

 

アシストが揃ってきたらこんな形もあります。

f:id:wlwblog:20170509204558p:plain

自分がいまメインにしている形ですね。

MP回復は巨人処理時に停止でまかなえれば良いので神酒、あとは赤兎馬と庭園指輪で安定して序盤から押すことを目指したビルドです。

 

ここにあげたのはあくまで一例で、NGポイントに気をつければ自由に強いビルドが組めるのもリンちゃんの魅力です。

いろいろなアシストを試しながらビルド構築を楽しんでください!

 

レーン戦の進め方

レベル1

まだスキルは使えないため、ドローをメインに兵士処理をしていくことになります。

ドローとストレートの基本性能は相手に負けている場合が多いため、無理をせず兵士にドローを当てていき経験値を回収してレベル2を目指しましょう。

レベル2~4

らいんふれあが使えるようになるので、これをメインにしてレーンを上げていきます。ストレートやドロー、レベル3から使えるはーとうぉーみんぐやばーにんぐふれあはその補助だと考えてください。

レーンの勝ちパターンは、らいんふれあで兵士処理をしながら相手を牽制し相手のダウンをとっていくことです。

例えばらいんふれあの末尾を利用して相手に攻撃を当てられるとこのようになります。

f:id:wlwblog:20170508225700p:plain

自分の大兵士列だけは残っている状態です。こうなれば相手は兵士弾をうけながら下がらざるをえず、相手にダメージを与えながらラインを上げていくことができます。

しかし、らいんふれあは硬直が大きいため相手もただでは使わせてくれません。

そこでレーン戦に勝つために大きく二つの戦術が存在します。

  1. 多少のダメージを受けることは覚悟し、アシストやはーとうぉーみんぐ、回復の泉で回復する。
  2. 相手をダウンさせるなどして相手が攻撃できないようにする

体力盛りビルドなら1番の割合が多め、スピード型ビルドなら2番が多めになるというわけですね。

 

レーン戦では9人列に最適なタイミングでらいんふれあを打つ必要があるため、MPがなくらない立ち回りを意識する必要もあります。

序盤は約30秒ごとに大兵士列がきて、その間に拠点からの4人兵士列がきます。1秒当たり約1.25、この30秒間に回復するMPは37.5です。

つまり30秒間にらいんふれあ1回(25弱)ドロー1回(10)をつかってもMPは減らないわけです。

無駄な動きをしない限りMPはなくならないのですが、実際はらいんふれあを2回つかったり巨人処理をしなければいけなかったりするので

1枠でいいのでMPを回復させるソウル・アシストを用意すると余裕をもってレーンを戦うことができます。

 

レベル5~

らいんふれあ中心の戦い方は変わりませんが、相手のアシストも解放されてきて正面から戦いづらくなる時間帯です。

そこでふれいむきゃんどるほーりーぼるけーのという強力なスキルで対抗します。

どちらも対面と直接相手をせずに兵士処理ができるスキルです。

兵士をドロー1回で処理できるようになったファイターと兵士を挟んで戦っても相手のほうが有利になってしまう場合が多いので、解放されたスキルによる仕切り直しを駆使して対抗していきましょう。

また、リンは拠点攻撃力が低い(ピーターなどと同じ値)ため、終盤は拠点を攻撃するより兵士処理で貢献するほうが有効です。

そのため城凸や拠点殴りよりも兵士処理での貢献を目指しましょう。

 

 

かわいい

かわいいリンちゃんですが、チャットも素晴らしいものが揃っています。

なかでもこれ!

f:id:wlwblog:20170509205125p:plain

 劣勢チャットなので気軽には使えませんが、必ずチャットに準備しておきましょう。

主な使いどころは開幕になりますが、

  1. クリスマスに誘われた時
  2. 前転でぶつかってきていい感触ですされたとき
  3. 唐突にチョコを要求されたとき
  4. ついお猿さんをサルと呼んでしまったとき

などがあります。貴重なタイミングを逃さずふえーんしていきましょう。

 

それでは良いワンダーライフを!

 

Avin