ワンダー馬鹿

SEGAのアーケードゲーム「Wonderland Wars」のプレイヤーによるゲームのあれこれ

ジーンの基本的な動き、ビルド(ver.2.04A時点) 投稿者:青犬

こんにちは、ジーンの担当もさせて貰いました青犬です。

今回はジーンの基本的な立ち回り、ビルドなどを紹介していこうと思います。

 

目次

 

 

ジーンの特徴

ファイターとして登場したジーンですが、その性能は他のファイターとは変わっていて特殊です。まずはその性能を理解しましょう。

  1. ジーンには通常状態と魔神化状態があります。
  2. ジーンには魔神ゲージがあり、それが貯まると魔神化して強くなるキャストです。それまではのストレートショット(以下SS)とドローショット(以下DS)がすっごい弱いメロウだと思って下さい。
  3. 通常状態ではかなり貧弱なので、基本的にはスキルで戦うファイターです。
  4. 魔神化すれば誰よりも強くなれる素敵なキャストです。

以上の点をきちんと頭に入れてから触る方が良いです。

ではその素敵な魔神化にどうやってなるか?

スキルを使用して、敵(キャスト、ミニオン、巨人)に攻撃をヒットさせると魔神ゲージが溜まります。

このゲージをMAXにする事により魔神化します。

 

魔神化の特徴

  1. SSの射程が短くなる代わりに、発生、弾速、威力が上がってダウン属性を得る。硬直も短くなる。
  2. DSの射程が短くなる代わりに、発生、弾速、威力が上がる。硬直も短くなる上に、DSが一回の入力で二つ発生する。
  3. 移動速度、ステップ距離、拠点攻撃力アップ
  4. ただし、魔神化は35秒間だけで時間が経てば通常状態に戻る。

以上の点もきちんと覚えときましょう。

もちろん素敵な35秒間はどんなキャストよりも強いので、そこでどれだけのアドバンテージを取れるかがこのキャストの肝になってきます。

 

 

スキルについて

ジーンのスキルは通常状態でかなり使いますので、その性能はきちんと覚えましょう。

 

・魔神の豪腕(以下豪腕)

描いた場所に魔神の腕を発生させるラインフレアのような技。(ラインフレアと違い、腕の軌道は一発一発出るためかなり遅い。)

このスキルは足を動かさず、ジーンがよろけたりダウンしない事により腕のサイズやダメージを増やす事ができる。さらに敵にヒットした分だけ魔神ゲージが増える。

レベル2から撃てるため、貧弱な序盤を誤魔化すのに必須スキル。

 

・強欲の大渦(以下大渦)

指定した範囲に中心への引き寄せ効果のある渦を置く技。(豪腕と同じで、動かしたり動かされたりしなければ渦のサイズが大きくなっていく。)

さらに森を貫通して撃つ事ができ、敵にヒットした分だけ魔神ゲージが増える。

使い勝手が良いためほぼ必須スキル。

 

・天翔ける絨毯(以下絨毯)

発生は少し遅いが、出てしまえば無敵状態で森も超えれる移動技。

さらに移動する前の場所に大渦より少し弱めの引き寄せ効果のある渦を設置する。こちらの渦も敵にヒットした分だけ魔神ゲージが増える。

 

・果てなき欲求(以下欲求

発動状態中はスキルMPとDSMPの消費が減り、さらにリジェネ(HP継続回復)がつく。

神ゲージも微量だが発動時に増える。ただしレベル5からなため解禁するのが遅め。

 

・願望掌握(以下願望)

兵士を貫通する拘束技。相手キャストにバインド(行動不能)効果のある腕を飛ばす。当てた自分も動くとこの効果は切れる。

当ててる間は相手キャストからMPを奪う事ができ、魔神ゲージも増える。

 

・纏いし千夜の夢(以下WS)

発動したら即魔神化でき、さらに自身の周りに引き寄せ効果のあるフィールドが展開されるワンダースキル。

この範囲内に入るキャストはジーンを中心にして引き寄せられるため、少し変な挙動をするので注意。

範囲内に入った兵士は隊列を乱すせいか攻撃してこなくなる。無敵の兵士(城から出てきた時など)は攻撃してくる。

 

スキル構成について

スキル構成は豪腕、大渦、絨毯がオススメです。

迷ったらこちらを使って慣れるのが良いでしょう。

 

ビルドについて

・ソウル

歌姫ナイチンゲール(以下ナイチン)…優秀なMP補助、SS威力、巨人も強い

チェネレントラ(以下チェネ)…レベル1ドロー威力、巨人も強い

 

・アシスト

使い込まれた糸切り鋏(以下鋏)…ドロー威力とスピード

蓬莱の玉の枝(以下枝)…経験値補助とレベル1ドロー威力

伝国の玉璽(玉璽)…ヒット数が稼ぎやすいジーンに合うMP補助

飛将の赤兎馬(以下赤兎馬)…ヒット数が稼ぎやすいジーンに合うスピード補助

 

おすすめビルド

ナイチン型

ナイチン、鋏、玉璽、赤兎馬

レベル2からSS小兵士1確、MP補助の高さ、レベル4以降の魔神化DSの兵士確定数、威力などなど使えれば強みがはっきりしているテンプレビルド。

 

チェネ型

チェネ、枝、玉璽、赤兎馬

序盤の兵士処理のしやすさ、レベル補助、使いやすさ重視の初心者向けビルド。

ジーンに慣れてない人はこちらから練習する方が良いかも?

 

僕が使うのはナイチン型ですが、とても優秀なMP補助とキャストスピードが取れるので慣れた方はナイチン型をオススメしています。

 現状のバージョンでのビルドはこれで良いと思います。

 

ゲームの進め方

この項に関しては、自分が使っている型に対応した動きでOK。出来るなら自分が何故その型を使っているか理由があると良いですね。

 

 

通常の立ち回りについて

ここでは僕の使いナイチン型の立ち回りを書いていきます。スキル構成もオススメのままです。

ナイチン型の序盤では兵士処理は辛く、豪腕が解禁するまで少し押され気味になる展開が多いです。

なので、ある程度SSやDSを利用して敵キャストを近づかせない立ち回りを覚えましょう。

 

ジーンのDSは兵士が散らばる仕様になってるため、ある程度こかした後は殺意ドローやSSを撃てる機会があります。そこでしっかり相手を牽制する事が大事です。

この時相打ちを取らないようにするのもポイントです。

基本的に相打ちを取られるとそのまま押し込まれる事になりますので、難しいですがしっかり避けて相手を近づかせない事が出来ればOKです。経験値を拾う事も忘れずに!!

 

レベル2からは豪腕が打てるので、しっかり兵士に当てましょう。

相手キャストとしっかり距離を取って動かされない場所で撃つのがベストですね。動いてしまうと兵士へのダメージが低いので、動かない場所で撃つのが理想です。

たまに敵キャストを巻き込む形の豪腕も書けると良いですね。

 

レベル3からは大渦の出番です。

森からも撃てるため、完全に距離を取ってひたすら渦を大きくしましょう。大きい渦を作れたら後は牽制SSを撃つぐらいですね。

この時立ち位置が危なかったり、横槍がきそうなら早めに絨毯で逃げましょう。基本的に正面から戦わない、距離を取って戦う事ができてればOKです。

あとはひたすら立ち位置を考えながら動いて魔神化を待つのが通常状態の基本の立ち回りになります。

 

魔神化中の立ち回りについて

単純にキャスト性能が高いので正面から戦いましょう。相手も逃げないとほぼ勝てないぐらいには強いです。

迂闊な硬直を晒す敵キャストにはDS、牽制する時はSSを当てていきましょう。

魔神化中の時間も35秒しかありませんので、兵士処理はしっかり強いDSを使いましょう。

スピード、ステップ性能も高いため相手もなかなか差し込む事は難しいです。HPがあるならとことん強気に攻めましょう。

魔神化中は拠点攻撃力も上がっています。慣れていない人にはオススメしませんが、相手キャストがいない場面では拠点攻撃も視野に入れて立ち回れる事も頭にいれときましょう。

 

巨人に対して

魔神化中はDSをいっぱい当てるだけで処理できますが、通常状態ではだいぶ厳しいです。しっかり大渦や豪腕を兵士と巨人に当てるようにしましょう。

魔神化するまではひたすらラインを下げるように立ち回るぐらいで大丈夫です。

 

小ネタ

ジーンを使いこなしたいって人用。

 

・ステップキャンセル

魔神化中限定。

ステップ中にSS構えやDS構えをすると、通常のステップより硬直が少し短くなります。(ヴァイスほどではないがやってるかやってないかでかなり性能が変わる。)

 

・お楽しみタイムだー

別名卑怯アラブ。WS掛け声の「お楽しみタイムだー」から命名。

WS中はフィールド範囲内の兵士が弾を撃ってこない&拠点攻撃力も上がっているため、敵キャストに咎められない限り殴り放題。これで逆転する試合も少なくはないだろう。)

 

・W渦

絨毯と大渦の渦は別枠なので、絨毯で渦を置いてさらに大渦を置くと二つ渦が置ける。これで相手の行動制限もでき、かつ魔神ゲージも増える。

 

欲求ローテ

欲求を使うとスキルMPが減る。この後欲求を使う事により安く欲求が回せる。以下ループし続けるだけでMP回りが良くなるので欲求使う人は覚えときましょう。

 

以上です。

 

少し特殊なファイターですが使いこなせれば素敵な35秒があなたを待っています。

この記事を見てジーン使いたい、参考になりましたって声があると嬉しいです。

 

青犬