ワンダー馬鹿

SEGAのアーケードゲーム「Wonderland Wars」のプレイヤーによるゲームのあれこれ

シャドウ・アリスの基本的な動き(1) 投稿者:たろう

どうも。私、

 

酢飯から生まれたしゃりたろうです。

 

 シャドウ・アリス(以下シャリス)の担当になりました。まぁ多分書ききれないので随時追加していく予定です。

それではよろしくお願いします。(●´ω`●)

 

目次 

 

 

 

1.基礎能力

 まずは、基礎動作やステータスについて説明します。

 

1-1.ドローショット

 ドローショットの威力はファイターの中では最低、サイズは中間

射程も中間、発生速度は最速硬直も最短弾速は一番遅く、そして非ダウン属性です。

 シャリスが他のファイターが使うドローショットと大きく異なる点は

 この2点になります。

ドローショットで動きを制限してストレートショットを当てる」

ドローショットに当たった所にスキル、『びっくりさせちゃえ!』

を連続ヒットさせる」

 等、他のファイターには無い攻撃方法があり、そこが魅力的な部分でもあります。

味方キャストとの連携攻撃でもダウンさせて邪魔することが無いので、スキルも

合わせて味方との連携能力はサポーター級です(っていうか昔はサポーターだった)

 ただダウンしないので、お互いのドローショットが当たった!みたいな状況では不利になります。

これらの詳しい内容は次記事で。

 

1-2.ストレートショット

 発生は遅い薙ぎ払い部分は最速)弾速は普通、射程は少し長いサイズは普通爆風属性、そしてダウン属性です。

 このストレートショットは、シャリスの、レーン戦における影の主力です。っていうか主力です。

 ストレートの振り方だけで一つ記事ができるほど重要なので詳しくは(ry

 

1-3.回避

 回避距離、硬直を考えるとすべてのキャスト最低レベル。

ですが歩きが早いのと、ドローショットの総硬直時間がぶっちぎりで短いので、そんなに苦にはなっていないと思います。懐に入り込む様な回避は使いにくいです。

 

1-4.その他

 HPは低めなので、相打ち合戦には向いていません。ストレートを使って切り込まれないようにするのが基本です。

 MPは多めですが、スキル「びっくりさせちゃえ!」を使う事を考えるとそこまで余裕はありません。

 拠点攻撃力は最低クラスです。このキャストの大きな弱点になります。

 

 そして何と言っても、一番の特徴は‥

「すごくかわいい」

 

2.スキル

 次はスキルについて説明します。

2-1.ウィークバルーン!

f:id:wlwblog:20170514163327p:plain

HITした敵の防御力を低下させる

 発生が早く、範囲が広いので 様々な用途で使えます。

  • キャンセルドロー(発動の直後にドローショットを書くことで、素早くドローショットを発生させる)を使った兵士処理キャスト攻撃。
  • 巨人の防御力を低下させて、処理を早める。

初めは使い勝手が良いので入れておく方がいいでしょう。

 

2-2.うそなき!

f:id:wlwblog:20170514164243p:plain

 HITしたキャスト、巨人のスピードを低下させて、ドローショットストレートショットの射程を低下させる

使いどころが限定的なので、3つの候補には入りにくいですが、相手の

キャストによってはワンダースキル中にHITさせて無力化させたりと、

潜在能力はなかなかあります。

 

2-3.おにさんこちら!

f:id:wlwblog:20170514164958p:plain

自身から一番遠い味方の居る地点にワープする

‥ワープします

 

ごめん何言っているのかわかんないや・・(●´ω`●)

 

 ちなみに、無制限距離で瞬間移動可能な唯一のスキルです。(帰城を除く)

このスキル、

う〇こみたいに強いんで是非入れておきたいスキルですが…

1対1のレーン戦においては影響しないので、余裕が出てきたら入れましょう。

 帰城よりも早く発動し、やられ状態でしか解除しないので、アタッカーから逃げる手段としてもかなり優秀です。

 

2-4.びっくりさせちゃえ!

f:id:wlwblog:20170514170448p:plain

HITした敵をスタンさせ、防御力とスピードを大幅に低下させる

 「ウィークバルーン!」「うそなき!」と似たような効果ですが、このスキルでの防御力低下量は非常に大きいものとなっています。

 敵がスタンするので、

「びっくりさせちゃえ!」→「キャンセルドロー」→「ストレートショット」

1コンボで撃破が可能です。

 実は、キャスト攻撃が得意なアタッカーでも、コンボで敵を一撃撃破できるのは限定されていて、ファイターでありながら比較的楽な条件で一撃撃破可能というのが、このキャストの大きなストロングポイントになっています。

 ただし、1対1のレーン戦中では、MP45+10=55のMPをぶっ放すので、確実に当てられる状況か、ワンダースキルでフォローできる等、少し慎重に行きましょう。

 

「気持ちよくなっちゃえ‥」

 

 

2-5.シャドウスナッチ

f:id:wlwblog:20170514172522p:plain

  1. ドローショットの弾のサイズが拡大し、描ける線の長さが伸びる
  2. 攻撃を敵にHITさせると、描ける線の長さがさらに伸びる
  3. ドローショットが敵キャストにHITするとダウンする
  4. ドローショットが敵キャストにHITすると、一定時間ドローショットの射程と書ける線の長さが短くなるデバフを与える

 Ver2.00から追加されたスキルです。

 要は長射程キャストに変身する訳です。

ドローショットの弾速が上がらないので基本的な書き方は似てますが、描ける長さが伸びたので、余った部分を変な風に曲げると引っかかったりしてくれます。

 このスキルのおかげで、長射程キャスト相手に対して楽になりました。

 

2-6.おおきくなるね!

f:id:wlwblog:20170514173656p:plain

自身が大きくなって、防御力が上昇し、全身が攻撃判定になるワンダースキル

 キャストには小ダメージ、兵士は一撃どの巨人も効果時間内で撃破可能。

 防御力上昇は大きいもので、体力満タンなら、スキル以外では効果時間中撃破されることは基本的に無いでしょう。そのおかげか、一人で巨人処理を安全に素早く行うことが可能です。

 自分のレーンに敵巨人が出た場合でLVが5以上なら、迷わずすぐ使いましょう。

注意すべき点は、この状態でも大ダメージを受けてしまう攻撃がある事です。一撃のダメージが大きいスキルがこれに相当するので、それを使ってくる相手の場所にも注意しましょう。

 

3.まとめ

 良いところ

  1. 味方との連携能力が高く、敵アタッカーからの追撃から逃れやすい
  2. 巨人処理能力が高く、リードした試合を返されにくい
  3. 近中遠で有効な攻撃があり、どのファイターに対しても大きく不利にはならない
  4. ファイターであるが、キャスト撃破能力は高い
  5. かわいい

 

 悪いところ

  1. 体力が低く、ドローショットがダウンしないので、相打ちで不利になることが多い
  2. ドローショットの威力が低いのでカスタマイズが制限される
  3. 拠点攻撃力が低いので、他のキャストなら拠点が撃破できる状況でそれができない

 カスタマイズが縛られるタイプなので、そこが厳しいですが、それを乗り越えられれば安定した試合を作ることができるって感じのキャストですかね。

 まぁHPは盛りにくいし自己回復スキルも無いからそういう意味では不安定なキャストでもあるんですが…

 

 今回ここまでです。どんなキャストっていうのかを説明したので

次回は、1対1のレーン戦で基本的な戦い方を説明していこうと思います。

ではまたー(●´ω`●)ノシ

 

 

 たろう