ワンダー馬鹿

SEGAのアーケードゲーム「Wonderland Wars」のプレイヤーによるゲームのあれこれ

ピーター・ザ・キッドの基本的な動き、ビルド(ver.2.04A時点) 投稿者:フラウ

こんにちは。初めましての方は初めまして。フラウと申します。
今回はピーター・ザ・キッド(以下ピーター)の特徴・スキル・アシスト・立ち回りについて話していきたいと思います。

 

目次

  

 

1.ピーターの特徴

・長所

  1. 重要ステータスであるスピードを強化するスキルを持つ。
  2. 高機動である上に、長距離移動スキル「エアーウォーク」を持ち、盤面全体に影響を及ぼせる。

・短所

  1. 各種硬直が長く、敵に攻撃を差し込まれやすい。
  2. 火力が低く、特に対巨人を苦手とする。

ピーターはサポーターであり、本人自身は貧弱なキャストです。
味方に頼り、味方を精一杯援護することで勝利を目指します。

 

2.スキルについて

ドリームウインド(通称:夢風、風)

自身と、自身中心の範囲内にいる味方キャストや巨人のHPがほんの少し回復しスピードが上がる。

ピーターの主力スキルその①
これをいかに撃てるかによって勝敗が決まると言っても過言ではありません。
中央相方にかけてあげるのはもちろん、端レーンのキャストにかけてあげるのも重要。
たまにバフが切れているのにふらふら~としてる方を見かけますが、ピーター自身が立ち回る上でも必要なバフなので切らさないようにしましょう。


エアーウォーク(通称:エアウォ)

自身から引いた線の先に向かい高速で移動する。移動中は無敵で、着地後に大きめの硬直がある。

ピーターの主力スキルその②
攻めも逃げもなんでもござれの万能スキル。使い方は多種多様なので良く使う使い方を2つ紹介します。


①起き攻め拒否
移動スキルは数あれど、発生が早く、起き攻めから逃げられるのはこのスキルオンリーワン。
死ななければ帰れるので、敵の攻撃の威力を考えながら安全マージンを持って戦いましょう。


②城凸orミリ拠点凸
最終局面でゲージがほんのちょっと負けてる時、城や拠点を直に殴りに行くことでまくりにいきます。(城の場合残り15秒を目安に。兵士をエアウォで踏み越えるような感じで行くといいです)
当然敵も警戒してくるので、事前に兵士のラインを上げておいて、相手に兵士処理を強要して人数を割かせておくのがコツです。


バレットダンス(通称:バレダン)

兵士2確の小さな弾を、画面をタッチし続けることで乱射する。ピーター唯一の兵士処理スキル。

…なのだがあまりの硬直の長さにまともに兵士処理させてもらえないのが現状。
兵士処理の苦手なチーム編成だった場合、キルを取った後のフリーレーンの兵士処理には使えるだろうか。
範囲内であれば連射できる特性からキャストに当てやすく、挟み込んだ際によろけを狙い、相方に取ってもらう使い方もあります。


スカイフォール(通称:スカフォ)

自身から引いた線の先を中心とした範囲内の敵に、小ダメージとスタン(行動不能)を与える。

当たればキルも狙える攻撃的な妨害スキル。
発生が遅く、正面から撃ってもほぼ当たらないので、森を越える特性を活かして森から撃ちましょう。
ダウンさせない限りスタンは続くので、スタン→DSー→SSとコンボも決まります!
近くに味方がいる場合、LINKを狙ってくれる可能性が高いので様子を見ながら落ち着いてコンボを繋げましょう。


ウインドゲート(通称:ゲート、門)

スピードと回避距離が上がるコアを生成する。疑似ブースターのようなコアを設置するスキル。

夢風との重ねがけが可能で、2つのバフを貰ったキャストは鬼のような速さで動き回ることが可能。
また、コアがやたら硬く(笑)、兵士非貫通の技は止まるので、壁として運用することもできる。
他にも、コアの周りの視界が取れたり、コアが攻撃されている音が設置者には聞こえることから、敵キャストの位置を知ることができる。


ロストボーイパレード(WS)

味方全員のスピードが大幅に上がり、自身の攻撃力が上がる。効果時間は約30秒。サポーターのWSらしく、強力な効果を持ったスキル。

攻撃力上昇値はかなり高く、DSで兵士1確、SSもアタッカー並の威力が出ます。
ただし、技の性能は変わらないため、攻めたい場合はできるだけレベルアップ時の<夢込められし自由の銃>(通称:夢銃)時限効果発動中に合わせるといいでしょう。

とはいえメインの効果は全員のスピード上昇なので発動タイミングを見誤らないようにしたい。
狙いたい発動タイミングは2つ。


①味方のWSに合わせる
アタッカーのWSに合わせることで破壊力が何倍にも上がります。フックピーターアリスのコンボなんかは有名ですね。
レベル先行していて、相手がWSを持っていないときに積極的に狙っていきたいプラン。


②相手のWSに合わせる
相手のアタッカーに合わせることで敵の攻めをいなすことができます。最近はキルデスのゲージ差で勝負が付くことも多々あるので、こっちの使い方のほうが多いでしょうか。
対デスフックでありがちなんですが、相手のアタッカーに合わせようとしていて残り40秒を切ってしまった場合、敵のアタッカーが見えて無かったとしても発動しておきましょう。


今ver.オススメの構成は
ドリームウインド・エアーウォーク・ウインドゲート
ですね。
一応ドリームウインドとエアウォは固定でゲートは自由枠です。
アタッカーのいない試合だったらスカフォにして森を取る戦略を取ったり、
アタッカーしかいない試合だったらバレダンにして兵士処理したり等変えていくといいでしょう。

 

3.アシストについて


先ほどチラっと出てきた<夢込められし自由の銃>は必須で、後は自由です。
ピーターミラーの際は<大風払いの扇>を入れておくといいでしょう。(相手だけ付けているとかなり不利です)

自由と言って終わりじゃ何なので、僕が今使ってるビルドを紹介します。

大風払いの扇 ・庭園に眠りし姫の指輪 ・夢込められし自由の銃 ・海の魔女セイレーン

ピーターミラーが多いので射程に重点を置いています。ミラーでなくとも射程が伸びるのは使いやすいです。
これをベースに下記のリザーブと入れ替えています。
・耐性系
ピーターは先ほども述べた通り硬直が長いので、各種攻撃・妨害スキルが避けづらいです。その対策として<願い星の服><海賊アビルダ><伽耶><豊穣>あたりを用意しておくと便利です。
・MP系
バージョンアップによってドリームウインドの燃費悪化があり、MPが不足しがちなので<伝国の玉璽><髑髏の首飾り>あたりを付けるのもアリだと思います。
特にMP回復が無いソウルを使用するときにオススメです

 

4.立ち回りについて

レベルの流れに沿って簡単に説明したいと思います。

 

レベル1
ひたすらレベル2を待つ時間です。ゲートを採用している場合、DSの撃ちすぎに注意。

 

レベル2
夢風が解禁されるので即発動。ゲートは相方美猴でない場合無理に撃たなくていいです。
ちょこまか動けるようになるので基本兵士処理しつつ、マップで全体を見ながら、中央寄りに位置取っている味方ファイターに夢風をかけたり、中央寄りに位置取っている敵ファイターを牽制したりしましょう。

 

レベル3~4
エアウォ解禁。ミリ狩りでのレベル先行を狙ったり、中央1:2でも粘れるようになります。

・ミリ狩りについて
~前提条件~
①そのキルは必要か?
端だったら帰らせてる間に拠点が折れるなら不要。
中央だったら残ったキャストに2:1仕掛けたほうが得な場合不要。アタッカー帰らせてサポーターが1人残ってる場合とかそうですね。そもそもアタッカーは追わない方がいいです。
②DS相打ちできるHPか?
これは自身も敵もです。敵キャストがHPミリなのは当然ですが、自身が相打ちしたら帰城を余儀なくされるHPの場合だとリスク・リターンが合ってない場合が多いです。

このあたりを考えばいいと思います。
やってることは横槍なんで基本的な考え方・リスクリターン等はアタッカーの基礎のページを読んで頂けたらと思います。

wlwblog.hatenablog.com

~やり方のコツ~
①エアウォの終点を相手の硬直や移動先を読んで相手キャストに重ねる。
→うまく重なってたら着地硬直をDSキャンセルすれば当たります。
②相手のキャスト付近に着地した場合、とりあえずDSモーションを出します。
→ステップ踏んだ場合、DSモーションを解除してSSを当てましょう。
→攻撃してきた場合、そのままDSを書いて相打ちを取りましょう。
→歩いてきた場合、読み合いになります。基本こっちの方が速いので敵のモーションをよく見つつにじり寄ってDS相打ちを狙います。

・1:2について
基本的に無理です。まず無理なことを理解しましょう。
1:2で頑張っちゃう人ほどデスがかさみます。きついなー無理だなーって思ったら兵士は流して構いません。
隙あらば兵士処理するくらいで基本は相手のアタッカーとのにらめっこになると思います。味方兵士や森の入口を上手く使って立ち回りましょう。


レベル5
WS解禁。前述したWSの発動タイミングを逃さないように目を光らせておきましょう。

 

レベル7~
試合終盤。ピーターには通常のキャラと違って城凸の選択肢があります。
城凸でまくって勝った試合は相当気持ちいいです!けど防衛すれば勝てた~って試合もあるので良く考えて判断しましょう。


・試合を通して
ドリームウインドが勝利の鍵です。弱体化によって燃費が悪くなったのでMPはかなり気にする必要があります。
スキルやDSの乱用は控え、いつでもドリームウインドは撃てるようにしておきましょう。

どうしてもMP足りなくなっちゃうという人はアシストをMP補助系にするといいかもしれませんね。

 

おわりに

長々と文に起こしてみて、自分でも分かってても全然できてないけどなーwって笑ってます。
サポーターはピーターに限らずやること・考えること多くて難しくもあり楽しいです。
この記事を読んでピーターを使ってくれる人がいたら少しずつできることが増えていって、だんだん楽しくなって、そしてそれを活かして勝った時の喜びを知って頂けたら嬉しく思います。

今回は「基本的なこと」というテーマだったため執筆を見送りましたが、ピーターには小ネタ等まだまだあるのでまた機会がありましたら筆を取りたいと思います。

以上。お付き合いありがとうございました。

 

フラウ